読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はしばえいこの日記

スポットコンサル「ビザスク」を運営しています。積極採用中です(募集一覧=> https://goo.gl/Tu3uSs )

オフィス引越の歴史。それは資金と人数と引越に充当できる時間と成長ポテンシャルのベストバランスだ

2/27に渋谷にオフィス引越しました。

これを機に、前職を辞めてビザスクの準備を始めた2012年秋から4年半のビザスクの歴史を振り返ります。

  • フルタイム1人+こっそり頑張るエンジニア時代:MOV@渋谷(シェアオフィスのフリーアドレス席)とカフェを転々。

www.shibuyamov.com

  • 経産省に採択いただきフルタイム3名に!仲間ができた!:Hatch Cowork@赤坂(キッズスペース付きシェアオフィスのフリーアドレス席)

hatchcowork.com

  • シードラウンド資金調達でフルタイム6名まで:株主CAVさんが運営するインキュベーション施設、StartupBaseCamp@西新宿(シマ1つ固定+共用スペースに入り浸り)

f:id:hashibaeiko:20140922123432j:plain

www.cyberagentventures.com

  • ラトゥール新宿@西新宿内で1BRのSOHOを転々・・#502の1/3間借り(16坪ぐらい、フルタイム9名まで)=>#703(初めての自分たちだけのスペース。40坪。フルタイム16名+ボランティアで起業したての3名受け入れ=>追記:このときシリーズAの資金調達をしています。それまでの間借り生活の4~5倍の家賃にドキドキ)=>#502に出戻って100%(50坪。フルタイム24名まで)。同ビル内の転居でロスが少ないので、少しずつ少しずつ成長速度に合わせて広げました(結果どの部屋も一年もちませんでしたが、、)毎回、引越し荷物も自分たちの手で運びました。

f:id:hashibaeiko:20150803163046j:plain

  • そして2/27からは新オフィス@目黒区青葉台。居抜で入らせていただいたので、内覧から引越しまでジャスト1ヶ月でした。初めて、引越業者さんにお願いしたことが感慨深いです。初めてのオフィスビル。敷金の高さには緊張しましたが、さすがにちょこちょこ引越す時間ももったいなくなり。。98坪あるので、これまでの歴史をみても、フルタイム50名までは頑張れると思います。

f:id:hashibaeiko:20170227092200j:plain

 

思えばこの4年半転々としたものですが、ここまで振り返って、ビザスクにおいてオフィス選びで毎回大事にしていたこと、それは、

① わりと大人なメンバー達が気持ちよく働けるきれいな空間を選ぶ

② cash is king. 余計な出費をしない

③ 限られた時間をオフィス作りに費やし過ぎない。こだわり過ぎずに物件はすぐ決める。会議室内装済の物件に入る(まだ一回も内装工事をしたことがありません。。)

 。。。

なんか合理主義っぽくて書いてて嫌になりますね。でも人手と資金の制約の中で、なんとか皆に良い職場環境を!!と頑張っております。

とはいえ、次のステージでは内装工事もしてみたいです。クリエイティブな空間づくりには憧れます。またオフィス拡張できるように、新オフィスで目一杯成長します!

ぜひ、新オフィスに遊びに来てください★