読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はしばえいこの日記

スポットコンサル「ビザスク」を運営しています。積極採用中です(募集一覧=> https://goo.gl/Tu3uSs )

働き方改革:あるスタートアップの朝の日常風景

働き方改革が求められる今日この頃、、、

あっという間に1月も最終日。新年の計でブログをリニューアルしてまだ1記事しか書いていない。。という焦りを背景に、本日はビザスク内での様々な働き方を紹介すべく、今朝の社内チャットをそのまま紹介したいと思います。

ちなみにビザスクでは「10時-19時@オフィス」が働き方の基本系で、遅刻早退リモートワークなど基本形から外れる日は社内チャットの専用部屋で報告することになっています。

さて、2017年1月31日は。。。

ーーーーーーーーーーーー

[8:14 AM]
保育園のため10時出社となります

=>子育て中の彼女は、もともと一時間前倒して9時-18時を定時としているため

[8:20 AM]
本日子供の保育園お迎えのため、17:30頃あがります。その分早く来てます。鍵あけてます。

=>共働き子育て中の彼は、保育園の送り迎えも当然共同責任。「最近は寝かしつけ後起きるのは諦めて、朝4時に起きる生活にシフト中。」というFacebook投稿も発見しました。

 [8:55 AM]
電車乗り遅れて、9:15頃になりそうです。

=>子育て中の彼女は、もともと一時間前倒し、かつ、一時間時短で、9時-17時を定時としています。15分遅刻はちょっぴり遅刻ですが、17時に帰れないこともしばしば、かつ家でもメール対応などしてくれているので、15分の遅刻など気になりません。

 [9:09 AM]
体調が万全でなく、本日リモートとさせてください。稼働はします。すみません

=>感染リスクを考えても、体調が万全でない時は出社しない方がいいです。

 [9:58 AM]
明日2/1ですが、午前中家の工事に立ち会わなければならなくなり、リモートでお仕事させていただければと思います。パソコンは見られるので、お仕事できます!11時頃には完了する予定なので、13:00までには出社できると思います。

=>パツパツで頑張っているスタートアップですから、リモートワークでも稼働してくれるのはありがたいです。

 [11:42 AM]
明日2/1ですが、娘の通院のため12時~16時までPCでの作業ができなくなります。
slack(注:社内チャット)は見ておりますが急ぎ対応が発生した場合、バックアップ頂きたく後ほどお願いさせて頂きます。

=>持ちつ持たれつ、皆で協力!

ーーーーーーーーーーーー

フルタイムメンバー24名と小さな組織ですが、朝のストーリーは様々です(ちなみに、他にパートタイムメンバーもリモートメンバーも業務委託メンバーもいます)。

優秀かつコミットメントの強い人材に、高くはないお給料で、リスクを取ってスタートアップに入ってくれと口説く訳ですから多少の融通は当たり前です。そしてこれは私や経営陣やリーダーだけでなく、全員がそう思っていることが大事なので、ビザスクでは下の3つをいつも意識しています。

  1. ビザスクが成長することを我が事と考えてくれる人だけを採用する(チームメンバー間の信頼関係は最重要。かつ、ビザスクのサービスに共感してくれる人は変化やイノベーションが好きで、働き方へのチャレンジを共有してくれる)
  2. 頑張りが多角的に報いられる雰囲気をつくる(時間をかけてくれた頑張りも報いられる。時間制約の中で成果を出した頑張りも報いられる。どベンチャーですが昇給も考えますし、表彰だったり、任せる仕事だったり。普段からのありがとうはテレくさいので苦手ですがそれも意識。)
  3. 社内チャットを活用して透明かつタイムリーな状況共有を努力する

(毎年恒例の全社合宿より)

f:id:hashibaeiko:20170131154917j:plain

今日もスポットコンサルという新しい知見活用機会を創出するビザスクな訳ですが、社内でも、上記のルールは大切にしつつ、「多様な働き方」がより自然になったら良いなと思います。